2013.05.08号
インターンシップについて
こんにちは、株式会社シンカメールマガジン『 真価と進化 』編集局です。
皆様は、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
今年は、平日が3日も挟まっていたので、連続休暇を取られた方は少なかった
のではないでしょうか。
さて、14年卒の採用活動中ですが、15年卒に向けての相談が増えてまいりました。
特に多いのがインターンシップについてです。
今回は、インターンシップについてお話したいと思います。
それでは『 真価と進化 』2013.05.08号を是非、最後までお楽しみ下さい。
インターンシップについて
インターンシップについては、2011年に日本経団連発表の「倫理憲章」で
再定義されています。再定義される前と大幅に変更になっています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・インターンシッププログラムは、5日間以上の期間をもって実施され、
学生を企業の職場に受け入れるものであること
・就業体験の提供であることを明確化するために、採用選考活動と関係ない
旨をホームページ等で宣言すること
・インターンシップ告知・募集のための説明会は開催せず、また、合同説明会
等のイベントにも参加しない。
・インターンシップの告知・募集は、ホームページなどWEB上や、大学等を
通じて行う事
・可能な限り詳細にプログラム内容を一般に公開する
・インターンシップで取得した個人情報はその後の採用選考活動で使用しない
・基本、募集対象を学部3年/修士1年次の学生に限定しない
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※日本経団連HPより引用
URL:
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2011/015sanko.html
就業体験を伴わないインターンシップが開催できた以前とは異なり、実施に
当たり職場への受入準備等ハードルはかなり高いと感じるかもしれません。
ただ、14年卒の実施状況を確認すると、13年卒と比べ大企業だけでなく、
企業規模に関係なく中堅中小まで幅広く実施しています。
また、政府からの採用活動の解禁時期変更に伴い、16年卒への準備として、
前年以上にインターンシップを検討する企業が増えるのではないでしょうか。
弊社でもインターンシップについてのお手伝いする事が出来ますので、
興味・関心がございましたらお問合せください。
編集後記
普段利用しているパソコンですが、清掃などしていますか?
モニターを綺麗にする方は多いと思いますが、
キーボードは、埃だけでなく細かいゴミなどが挟まったり、
手垢などで思った以上に汚れている事が多いようです。
セロテープやポストイットなどでゴミを取り出したり、
ドライヤー(冷風)などで埃を吹きだしたりと専用グッズをそろえなくても
清掃する事ができます。
また、快適に動いていたパソコンも、何も手入れをしないまま使い続けて
いればさまざまな不具合が起こります。
「ごみ箱を空にする」など不要ファイルを削除したり、ハードディスクを整
理する事によって、改善したりしますのでお試しください。
(パソコンの知識がある方のサポートを受けながら実施ください)
GWで気分もパソコンもリフレッシュしたので、引き続き頑張ってまいります。
それでは、次回のメルマガもお楽しみに!
(北出 淳)