2015.03.04号
人はなぜ働くのか?
こんにちは。
株式会社シンカメールマガジン『 真価と進化 』編集局です。
3/1から各媒体のエントリーが開始され、
いよいよ16卒新卒採用が本格始動いたしました。
弊社のお客様・パートナー会社の皆様は新卒採用に関わられている方が多いと思いますが、
エントリー開始と同時にセミナーの開催などでお忙しい方、
受付開始までバタバタしたけど、無事サイトもOPENできてしばらく一息な方、
私は中途担当だから年中忙しい!という方。
ご状況は色々だと思いますが、新卒採用に関しては、これから長い?闘い?が始まります。
こちらもしっかりサポートできるよう尽力いたします。
それでは、『 真価と進化 』2015.03.04号、最後までお付き合いください。
人はなぜ働くのか?
とてつもなく壮大な特集名を付けしまいました。笑
正直、シンカに入社して10数年、
まさかメルマガを書かされることになるとは。
いつもなら、それは私の仕事ではない!とばさっと却下するのですが、
(私に面識ない方、何者だと思いますよね。ただの平社員です。笑)
会社の状況に鑑みて、大人しくしていたら、
なんとも忙しい時期に自分の番が・・・泣
なので、何も準備をする時間がなく、
純粋になぜ人は働きゃなきゃいけないのか?について
持論?を展開してみようかと。
有益な情報をご提供できないことを、先にお詫びしておきます♪
シンカに入社した際、
「あなたにとって仕事とは?」
という、社内報に載せるという質問を受けました。
既に数年の社会人経験を持っていた私の答えは、
「生活の糧を得るもの・自己実現の場」
正直、自己実現って、何を実現しようとしていたのか???
全くもって思い出せないのですが、
働かないと生きていけないので働く、というスタンスは今も変わりません。
そうです、日本国民の三大義務に、
「勤労の義務」と「納税の義務」がありますから。
と言ってしまうと、身も蓋もない気がしますが、
義務として働いてお金納めなきゃいけないのなら、
自分の好きなこと、楽しいことをしたほうがいいよね!
と思うわけです。
これは本当に思います。そうできるならそうしたい!
それが出来なかった(しなかった?)私は好きなこと・楽しいことをするために、
働いています。
そういう方も沢山いるのではないでしょうか?
新卒採用の仕事について10数年、毎年今の学生は大変だな~というのが、
率直な感想です。
私はぎりぎりハカギ世代なので、ネットで説明会の予約や企業勉強をしませんでした。
得られうる限られた情報の中で、
自分が何をしたいのか?どう働きたいのか?
を考えればよかったので、今の学生よりある意味楽だったのかもしれません。
自分が今の時代に就職活動をしていたら、
どんな企業を選び、またどんな企業に選ばれていたのか、
興味はありますが、まっ、分かりようのないことですね。
私は、モノに興味がないから、ヒトがメインのサービスにしようと
人材系のサービスにある程度絞って就活をし、
人材派遣会社に入社しました。
今思えば、会社はどこもヒトでなりたっているのだから、
もっと広い目で就活すればよかったのでは?と思いますけど。
就活中から、2~3年働いてお金が貯まったら留学したい!
という話を面接でしていました。
(まっ、卒業旅行で運命の出会い?をしてしまい、
留学の路線が変わってしまいましたが。笑)
で、2年半働いて、会社を辞めどこかへ行って、
シンカに入って10数年です。
好きなことを仕事に出来ません(しません)でした。
なので、好きなことをするために、ちゃんと働こうと思って、
会社員に戻りました。
就活中の学生には、新卒で就職活動できるのは、人生で1回だから
興味のある会社・業界は、手当たり次第受けてみたら、と言いたいです。
短期決戦になってスケジュールの調整も大変かもしれないですが、
決め打ちで回るのは、もったいないです。
どこにステキな出会いや発見があるか分からないですから。
中途で就職活動するのって、結構大変ですからね。。。
新卒でも中途でも、採用のお手伝いをしていて思うことは、
ともかく、採用する側も採用される側も、
よかった!と思ってほしい、ただそれだけです。
いい人が採れてよかった!採用目標がいってよかった!
いい会社に入れてよかった!給料が上がってよかった!
だって、働くって人それぞれですし、働いてみないと分からないですから。
持論を展開なんていいながら、ただのおしゃべりに。
で、なぜ働くか?
だって義務なんですも~ん。
働かないと納税できませんし、食べていけませんし。
夢がないですね・・・笑
編集後記
準備をする時間がない、なんて書きましたが、
かなり小心な私は自分の出番の1ヶ月以上前から、
ネタ探しをしてました。
人材系の仕事をしているのだから、ヒトとか組織とかに関わる情報を、
と本屋へ物色に。
そこで手にしたのがザックジャパンの通訳をされていた矢野さんの
「部下にはレアルに行けると説け!!」。
サッカー好き、特に代表好き、でもってテレビ観ながら矢野さんステキ♪と
思っていたので手にしたのですが、
読みやすくて面白かったですし、会社組織でも活用できそうな内容が沢山詰まっていました。
残念ながらこれを上手く特集にまとめる時間がなく(は言い訳で技量がなく。)。
ザッケローニさんが選手達に慕われていたのは、ニュースなどで耳にしていましたが、
その理由がよく分かります。
今の時代?にあった組織作りの大きなヒントになるのではないでしょうか。
早速、私はこの本を社長にお貸ししようと思います♪
それでは、次回のメルマガもお楽しみに!
(小林 純子)