メールマガジン
『 真価と進化 』

Mail Magazine

← 一覧にもどる
2015.06.04号
社長の想い

こんにちは。
株式会社シンカメールマガジン『 真価と進化 』編集局です。

6月がスタートして、2015年も残り半年となりました。
私は新社会人になり、2か月が経ちましたが、時間が経つのはとても早く、
時間を大切にしていこうと思う日々でございます。

それでは、『 真価と進化 』2015.06.04号、最後までお付き合いください。


社長の想い


先日、新卒紹介事業のサービスサイトに掲載するコンテンツの取材に
初めて立ち合いをしてまいりました。

取材対象は、社長です。

働くとはどういうことか?仕事の意義とは何か?
働き甲斐、人生観等について語っていただきました。

取材の中で、社長から学生時代の話から起業した経緯、事業や仕事の意義、
ビジョン等を語っていただいた中で心に残ったフレーズがあります。

「働くとは、生きることであり、仕事は手段である。」

社長自身、事業には興味がなく、それよりも働いている人たちが
信頼関係を築いている、例えば人にあまり言えないようなことも共有できる関係を
築くことができているところを見ることが幸せだとおっしゃっていました。

その思いは評価制度にも表れており、
業績では一切人を評価せず、「人間力」というものを文章にして、
360度評価をしているということでした。

その想いを持って仕事をすることで喜びや働き甲斐というものをより一層感じる事が
出来る環境にある社員の方々は幸せな環境ではないかと思いました。

社員の人生を背負って生きている社長の視点は素晴らしいと感じたので、
少しでも近づけるように、
まずは自分自身の目の前のことに一生懸命取り組むことも大切ですが、
周りの方々が何に困っていて、どのようにお役に立てるのか、
ということもしっかり考えて日々行動していきます!

編集後記

先日、友人たちと鵠沼海岸へ初めて行ってまいりました。
海に行き、BBQをして、海に入ったり、
ひなたぼっこをしたり、夕日を見たりとゆっくりと過ごしました。

私は高知出身で、自然に囲まれて育ってきたので
海や夕日にとても癒されました。

お休みの日は、思いっきり息抜きをすることも
大切だと実感しました!
また6月も海に行きたいと思っております。

それでは、次回のメルマガもお楽しみに!

(本多 佑里恵)