2015.10.01号
平和な体育祭!?
こんにちは、株式会社シンカメールマガジン『 真価と進化 』編集局です。
気付けば10月になり今年も残すところ3か月となりました。
本日は、内定式でお忙しい方が多いことと存じます。
秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋。
そして運動会シーズンですね。
我が家の子どもたちの通う学校でも先日体育祭、運動会が開催されました。
今年もリレーの選手に選ばれた息子の応援のため、
朝の6時から校門前に並んでの場所取りに行きましたが、
先頭に並んでいたかたは、なんと『4時半!』
上には上がいるものですね。。。
それでは『 真価と進化 』2015.10.01号を是非、最後までお楽しみ下さい。
平和な体育祭!?
娘の通う中学校の体育祭を見に行った時のこと。
小学校とは違い、見に来る親は少ないんだろうなぁ~と
甘く考えていたら、大間違い!
1学年10クラス、全校生徒1000名を超える、県内トップクラスの
マンモス校なので、グラウンドは子供たちだけで満杯。
そして、猫の額ほどの観覧席スペースは、私が到着したときには
すでに場所はなく、我が子を見ようと思っても立ち見席も
二重三重と人がいて、入る隙間もありませんでした。。。
●●年前の自分の中学時代を思い返してみると、体育祭を見に来る親は
数えるほどだったと記憶していますが、今は違うんですね~。
(と言っている私も見に行っているのですが、、、)
また、『騎馬戦』といえば、帽子やハチマキを取り合うもの!と
思って見ていると、騎馬を作ってリレーをする『騎馬戦』で、ガッカリ(苦笑)
棒倒しもなく、全体的に体どうしがぶつからないものばかりで、
少し物足りなさを感じてしまいました。
小学校でも、組体操の3段タワーや7段ピラミッドが今年から自粛され、
例年に比べると、こじんまりした組体操でした。
先生方も演出にはかなり苦労されたと思います。
このところ問題になっているとはいえ、これも時代の流れなのでしょうか。
編集後記
ここ最近、息子が夜のジョギングを始めました。
(まだ始めて1週間程度ですが。。)
きっかけは、サッカーの試合の時に、あまりにも持久力がなく、
試合中にバテバテだったのを、私にがっつり指摘されたことと
新しいランニングシューズを購入したことがはじまりです。
息子にしてみれば、『そんな言うならママも走ってみてよ!』
と思っているとは思いますが、私は自転車で後ろから着いていくだけ。
まずは1ヶ月続けばいいかな。と思っていますが、
どうなることでしょうか。。。
くじけそうなときには、<継続は力なり>と息子に話をしたいと思います。
家族ネタばかりの内容で、申し訳ありませんが、
みなさまのちょっとした息抜きのお供になれば幸いです。
それでは、次回のメルマガもお楽しみに!
(宮永 会理)