2015.11.18号
~ あなたは忘年会が好きですか? ~
こんにちは。
株式会社シンカメールマガジン『 真価と進化 』編集局です。
11月も中旬を過ぎ、今年も残すところ10週間を切りました。
もう少し経つと世間もクリスマスや大晦日の雰囲気に包まれていくのでしょうね。
そんな楽しいイベントとは裏腹に寒くて乾燥した気候でつらいですが、頑張っていきましょう!
それでは、『 真価と進化 』2015.11.18号、最後までお付き合いください。
~ あなたは忘年会が好きですか? ~
皆さんにとって忘年会はどのような場でしょうか?
先日、私はネットで「忘年会をうまく欠席する理由」を新人社員が急募、
というニュースを目にしました。
内容は11月に掲示板で立った新人がうまく忘年会を欠席する理由を考えてほしい
というスレッドをめぐる意見でした。
出てきた意見は以前見たことのある飲み会に参加すべきかという議論に非常に近かったです。
そもそも何故忘年会に出たくないのでしょうか?
忘年会参加否定派の意見は「幹事が苦痛」「強制参加なのにお金が発生する」
「楽しくないから行きたくない」等様々でした。
反対に、参加を促す意見としては「それが仕事だ」「社内営業も大事」等見かけました。
私個人としてはどちらの気持ちも分かりつつも、結論としては参加したほうが楽しいと思いました。
理由は、普段の職場で見せない姿や本音を見せ合える良い機会だと考えているためです。
企業によっては縦の繋がり強化、全社的なコミュニケーションのために、
社内コミュニケーションとして定期的な飲み会を開催、制度化しているところもあるそうです。
しかし、考え方や好き嫌いなど様々なものが多様化しているのも事実。
お酒が苦手な人に無理やり飲ませたり、催し物を強制させたりすることはご法度!
なかなか本音を出すことが得意でない人などへの配慮は忘れてはいけません。
普段飲み会にあまり来ないけど、忘年会には来てほしいと考えている人がいる場合、
事前に話を聞いてあげるといいかもしれないですね。
是非みんなが楽しめる忘年会を目指しましょう!
編集後記
今回は忘年会についてお話しさせていただきましたが、
いくら楽しくても飲みすぎには気を付けてください。
私は成人したての頃、1時間半で10杯以上のお酒を飲み、
すさまじい吐き気と頭痛に苦しんだことがありました(笑)
酒は飲んでも呑まれるな!
それでは、次回のメルマガもお楽しみに!
(新井 春香)